庭先菜園 サトイモの収穫
2010年11月6日(土)

s-IMG_5437.jpg
サトイモを収穫しました。
ヤツガシラという品種です。
イモ掘りは、掘ってみるまで、どれくらい育っているのか、分からないところがいいんですね。期待して掘ります。が、昨年に比べると生育はいまひとつでした。
乾燥が苦手な作物なので、夏に雨が少ないといけないんですね。
今年の異常な猛暑が影響したようです。
これまでなかったことですが、アブラムシも大発生しました。
こいつら、ウイルス病を伝染させる困ったやつなんです。
水で洗い流したりしたんですが、あまりに大量発生したので、間もなくあきらめました。
そんな困難を乗り越えて迎えた収穫です。
収量はいまひとつでしたが、自分でつくったサトイモです。
うまくないわけがありません。
シンプルに醤油で煮ていただきました。