ブロックを積む
2012年2月12日(日)

コンクリートのベタ基礎の上にブロックを積んで基礎の立ち上がりとします。
土台1.JPG
遣り方で基礎の周囲を囲んだ板に、水糸を張って高さやコーナーの垂直を見ます(写真上)。
正確に行わなくてはいけない作業ですが、ズレました……。
高さは、きれいに水平が出たものの、コーナーの垂直がずれてしまいました。
仕方がないので、土台で垂直を取ることにします。
基礎の立ち上がりから少しずれて土台が乗ることになるわけです(写真中上)。
まあ、乗ればいいんですよ。乗れば。
ずれ.JPG
この小屋は風呂、トイレ、洗面所となるので、排水管を設置します。
これは浄化槽の補助金の期限の問題があったので、設備屋さんにお願いしました(写真中下)。
ちなみに、この日は2011年3月11日でした。
我が家は茨城県の中央部に位置しています。
昭和21年築の古家です。
決して立派な家ではありません。ボロいです。
部屋で飛び跳ねたら家が揺れます。
強風でも揺れます。
大人が力を入れて柱を押しても揺れます。
たぶん、横綱が張り手をしたら、倒れると思います。
家屋は束石の上に乗っているだけで、固定されていません。
設備.JPG
だから、絶対潰れると思いました。引っ越し早々……。
ところが瓦一枚落ちなかったんです。漆喰の壁にひびも入りませんでした。
周りの家は、塀が倒れ、瓦が落ち、壁が崩れ、という状況ですよ。
伝統工法の昔の家って強いんですね。
家屋が揺れに耐えようとするのではなくて、地面と一緒に揺れて力を逃がしてしまうような感じです。
話がそれましたが、基礎部分は写真のように出来あがりました(写真下)。
ブロックの上に土台を乗せたところです。
土台.JPG