北アルプスに行った
2010年9月25日(土)

 山へ行った。s-IMG_4217.jpg
 北アルプス白馬連峰、八方尾根~唐松岳~五竜岳。
 岩場や鎖場はあるが周辺の山塊では、比較的歩きやすい。
 終始尾根を行くので眺めもいい。
 ここから白馬鑓ヶ岳や鹿島槍ヶ岳に向かうと、ちょっと難易度が高くなる。
 テントを持って1泊2日。
 休日だったこともあり、テン場はちょっと混雑していた。
 平らなところは早い者勝ちだ。結局、斜めになって寝た。
 眠っていても次第にずれ落ちていく。
 ときどき起きて体を持ち上げないことには、そのまま谷に落ちそうな崖の突端だった。
 
 山といえば、今年も富士山はエライ人手だったようだ。
“山ガール”という言葉も聞く。そういう社会的注目もあるのだろう。
 登山道は行列だ。
 途中のトイレを利用するのに50分待ちだという。
 出ちまうよ。