夢丸と田舎暮らしの本
2012年4月4日(水)

 掲載誌のお知らせです。IMG_2620+1.jpg
「夢の丸太小屋に暮らす」では、連載「筑波山麓和田工房」で廃材を利用して薪棚をつくりました。
約1×2×4mサイズの棚です。材料を購入してつくったら柱や土台、梁などの角材だけでも2~3万円しそうなところを、もらった廃材なのでタダです。廃棄物をうまく利用できました。
 それで、こうゆう我が家のちょっとした節約術を「いなか暮らしの本」にイラスト付きで記しました。
特集は「生活費月10万円で豊かに暮らす」。我が家の生活費もほぼそんなものです。ただね、年金とか保険とか税金とか、年単位の支出が結構多いんですよね……。