著作権侵害 その3
2010年8月18日(水)

 著者に無断で出版権を譲渡したロコモーションパブリッシング(以下ロコ)について。
 このことは、結局のところ、ロコが資金繰りに困って、というのが大元にあると思う。
 というのも、ここで問題となっている「鎌倉・湘南・三浦自転車散歩マップ」とは異なるが、他本で制作関係者への支払いが滞っているという実態がある。
 私も、ロコから直接ではないが、ロコから出版される書籍を間接的に依頼され、制作を進めていたものの、周辺でそれ以前の支払いの滞りが発覚したために、制作を中止したという事実がある。
 とはいえ、取材を終え、原稿はすでにできあがったあとである。
 そこまでに制作に掛かった経費は支払われていない。。困った。
 ロコがネコパブリッシングに譲渡した際に得た利益は、押し寄せる支払いで、そのまま右から左へ消えたようである。上で記した未払いに回ることもなく。
 出版に関わる者ならば、著者に無断で出版権を譲渡して、それが出版されれば著作権侵害に当たることくらい分かるはずだ。
 それとも、先のブログに記したように、本当に著作権がロコにあると考えていたとしたら、それはあまりにも無知でしかない。
 もし、今回の件が、資金に困っての譲渡であって、著者に十分な利益を還元できないことが分かっていたとしても、譲渡の件は相談すべきであろう。
 出版社が存続してこそ、私たちも継続できるわけなのだから、妥協案くらい出せただろうに。
 バレなければ知らない振りをしているというのが気分悪いではないか。
 もうちょっと、つづく。