9、10月の掲載誌
2019年10月4日(金)

更新が滞ってしまいました。

田舎2019.jpg
9月、10月の掲載誌をまとめてどうぞ。

●田舎暮らしの本 10月号、11月号

9月3日発売の10月号では、某人気テレビ番組にあやかった「ポツンと田舎暮らし」を取材。

我が家のセルフビルドにも、何度かお手伝いに来ていただいている古橋さんのご自宅を訪ねました。

森の中にポツンと建つセルフビルドの素敵なお家です。

我が家のセルフビルド連載「出張!人力山荘」は、10月号で完成。

人力社メンバーによるセルフビルド座談会を開催し、すごろく風にこれまでの流れを振り返りました。

そして10月3日発売の11月号では番外編に突入。

玄関土間を増築します。


●やさい畑 秋号

やさい畑2019秋.jpg
9月3日発売なので、こちらももう1か月前ですね。

連載、「畑の探求者」ではサトイモの親イモ保存による倍増術を紹介。10年でその数なんと1000倍に!

「極上のミニ菜園をつくろう」企画も担当。

2m×2mの枠をつくって年間40品種を育てるワザと、そのための土づくりのコツを教えます。

●モノ・マガジン 9-16号モノマガ20190902.jpg

モノ・マガジンは初めてのお仕事です。

こちらも9月2日発売ですが、毎月2回発行なのですでに最新号は2冊も出ていますね。

狭小住宅特集で、わずか「18㎡の家」と「トイレも間仕切りもない自然の中のワンルーム」を取材しました。