セルフビルド 基礎のコンクリ打ち
2015年7月6日(月)

●セルフビルド 基礎のコンクリ打ち
コンクリ打ち01.JPG

 

型枠を組んだのが5月上旬。

その後、5月下旬にコンクリを流しこみました。

ミキサー車を呼んで、流し込みは仲間を呼んでの素人衆による人力作業です。

コンクリの量は計算上3.3㎥。少し多めに3.8㎥を頼みました。コンクリ打ち02.JPG

人員は5名。

3人でコンクリを流し込み、1人はコンクリートバイブレータという機械で、流し込んだコンクリを撹拌します。

機械はホームセンターで、1日1000円でレンタルしました。

もう一人は、近所の現場を引退した親方。指揮をとってもらいます。

 

1時間半程度で流し終えなくてはいけません。

素人衆は周りを見る余裕もなく無我夢中で作業します。

 

それで、どうにかこうにか、流し終えました。

可能な範囲で天端を慣らし、土台を固定するためのアンカーボルトを埋め込んで終了です。

 

手伝ってくれたみなさまに感謝です。

 

この後、3日ほどおいて、型枠を外します。