セルフビルドはじめました。
2015年2月6日(金)

●セルフビルドはじめました。

遣り方.JPG
3間×6間の平屋です。材料は基本、廃材や丸太。

お金をかけるつもりはありませんが、素敵に作ろうとは思っています。

まぁ、遊びです。

さて、とりあえず遣り方です。

建物の基礎を作るための位置と高さを出すための重要な作業です。

これが狂うとどうにもなりませんので、それなりに慎重に、丁寧にやります。

高さは水盛管を使って出します。

 

水面が必ず水平であることを利用した単純な道具です。

各辺の長さを正しくとり、四隅の直角は三平方の定理を使って出します。

本来、1日もあればできる作業なのですが、ちょっとミスがあって水糸の張り直しなどをしたものですから3日と少々かかりました。

とにかく正確を期さなくてはいけません。

 

慎重になってやや時間がかかってしまいました。