掲載誌
2013年2月9日(土)

しばらく間をおいてしまいましたが、12月後半から今月にかけての掲載誌です。
●やさい畑 春準備号(家の光協会)
 みみず.jpg
 連載「菜園DIY講座」がこの号で、1年となりひとまず終了です。
 最後に紹介するのは、穴空きコンテナを利用したミミズコンポスト。
 家庭から出る生ゴミをミミズに食べてもらって、やさいの肥料にしてしまうんですね。
穴空きコンテナを3段重ねるところにミソがあります。
 そんなわけで、うちではミミズを飼っています。約2000匹。コンポストの中を除くと、ちょっとすごいことになっています。
●バイシクルナビ(ボイス・パブリケーション)
B-NAVI.jpg
 連載「オーナーさんの自転車、見せてください」のほか、ヤマハの電動アシスト自転車PASのリレー連載「カーゴライド」のバトンが渡されました。
 自分らしさを積んで走るということで、近くの山に柴刈り(薪拾い)に行った様子をリポートしています。拾ってきた薪を使って、我が家のファイヤープレイスで焚き火料理をして締めています。
●自転車人(山と渓谷社)
自転車人.jpg
 千葉と埼玉にまたがる桜を楽しめるサイクリングコースを紹介しています。
 桜の気配はまだ感じられない寒さですが、昨年の春に写真を撮りためておいたものです。
●夢の丸太小屋に暮らす(地球丸)
 連載「筑波山麓和田工房」では、プロのビルダー指導のもと、ログテーブルをつくりました。熟練の鬼教官にこてんぱんに打ちのめされつつも、丁寧なサポートもいただき2日かけて何とか完成にいたりました。夢丸.jpg
 
 丸太の迫力あるテーブルは、ただいま私の仕事机になっております。