手作りチリトリ
2012年11月29日(木)

チリトリを手作りしてみました。IMG_8381.JPG
我が家の掃除は基本的にホウキと雑巾です。
これまで塵や埃は掃き出し窓から、外に掃き出していましたが、やはりチリトリはあったほうがいいです。
特に薪ストーブを導入してから、その周りが薪のクズや灰でしばしば汚れるので、それをサッとすくえる小さなチリトリが欲しくなりました。
それで市販品をちょっと探してみたのですが、何か気に入るものがなくて、それならばと手作りしてみました。
材料は家に転がっていたトタンと廃材。
30分でできました。
簡単なものですが廃材ならではの味がいいな、と思っています。
古いホウキをばらして薪ストーブ周りを掃除するためのミニホウキも作ってみました。