回転式コンポストの作り方、紹介しています
2012年9月21日(金)

紹介が遅くなりましたが、9月前半に発売した掲載誌です。
IMG_8067+1.jpg
・田舎暮らしの本(宝島社)
・TURNS(第一プログレス)
・やさい畑(家の光協会)
やさい畑の連載「菜園DIY講座」では、回転式のコンポストを紹介しています。
生ゴミなどを利用した堆肥づくりでは、定期的な切り返しという作業が必要になります。
微生物に酸素を供給してやるために、堆積物をかき混ぜたり、ひっくり返したりするんですね。
簡単なことなんですが、結構めんどうなんです。
回転式コンポストは、その切り返しを容器を回転させることでやってしまおうというもの。
大きな抽選器みたいなものです。
これを2×4材で作ってみました(防腐剤注入済みの材を使用)。
金属加工ができれば、ドラム缶でつくると耐久性も高いですね。
 
なかなか面白いコンポストですよ。