ちょっとずつ畑が広がっています。
2012年5月16日(水)

IMG_7191+1.jpgちょっとずつ畑が広がっています。
100坪あまりをスコップひとつで耕しているので大変です。
すでに3本のスコップの柄が折れました。
我が家の畑はもともと田んぼだったようですが、その後に土が入っていて、この土にやたらと石が混じっているので、耕すのが大変なんです。コンクリートなども出てきますから、畑土としてはまったくいいものじゃありません。石を取り除き、土が柔らかくなるように耕して、堆肥をじゃんじゃんすきこんでいます。
耕したところから、少しずつ種まき、苗植えをしていますが、雑草もすごい勢いで生長していますので、耕すのと同時に草刈りもしなくてはいけません。
まぁ、気長にやるしかありませんね。
写真は竹でキュウリの支柱をつくっているところです。
誰かいらなくなった耕うん機くれないかなぁと、どこからかそれが来るのを待っています。
(常々欲しいもの、やりたいことを考えていると、結構思う通りになるものなのです)